紹介動画はYouTubeにアップロードされているもので版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権保有者様からの苦情や警告、削除要請等がありましたら速やかに指示に従い適切な処置を講じます。
調べてみましたが色々な説がありました。
【2ch】
26 :名無虫さん:2008/07/30(水) 21:58:14 ID:???
>>23
パンダの模様を取り除くとすごく目つきが悪いらしい。
そうなると人間が保護してくれなくなる。
•雪に覆われた場所で、天敵の肉食獣から身を隠すためのカムフラージュ。
•パンダ同士の認識を高めるため。
•体の先端を黒くして体温調節に役立てている。
『黒いマフラーの伝説』
昔、パンダの故郷、四川省にいたロサンというチベットの羊飼いの娘さんは、
パンダの子を救うため、ヒョウと格闘して若い命を失った。
山のパンダ達は、この娘をあつく葬ったが、とめどなく流れる涙で、目のまわりが黒くなった。また、ロサンを記念してパンダ達は喪章を外さなかった。
そのために黒色が、肩と足に深く残ったのであると。
悲しいお話ですね。この話によるとパンダはもともと白かったことになりますね。
【参考サイト】
月刊パンダ(げっかんぱんだ) ★☆ クイズ ☆★
D-WEB パンダ特集
2009年10月13日生まれのシロクマの赤ちゃん。ヌイグルミみたいでとってもかわいいです。人口飼育で順調に育っています。
シロクマの日本での人口飼育の成功例は1例しかなく飼育が難しいようです。北極は極寒。ほとんど菌が無い天然の無菌室状態なので病気にもかからないのですが、人口飼育下では、そうはいかず病気に感染したりして命を落としてしまうことが多いそうです。
この子も元気に育って欲しいものです。
☆☆動物☆☆
☆☆動物情報☆☆
☆☆動画紹介☆☆
☆☆画像☆☆
☆☆2ch/ニュース☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆ランキング ☆☆